トルネモバイルから音が出ない時の対処法

f:id:musukahan:20160819142711p:plain

どうもムスカです。
今回は、「iPadiPhoneの【torne(トルネ)™ mobile】ってアプリ、音声出ねぇじゃねぇか!!バルスすんぞ!!!!て思ったら解決した」って話しだ。

 

はじめに

うちはテレビ番組を録画するのに、ナスネを使用している。

f:id:musukahan:20160819142934j:plain

あ、あと我が家のテレビチャンネル権は、ムスカにはない。ムスカが見たい番組があっても、妻か娘がテレビを観ている時は泣き寝入りするしかないのだ。

しかし、「トルネモバイルというアプリを使えば、iPadでテレビを見たりナスネに録画した番組が見れるらしい」ということが分かった。

音が鳴らない

さっそくDLしてみた。無料ということでムスカは喜んだが、テレビを観たり、録画番組を見るには 「視聴再生機能」 というものを600円支払って追加購入する必要があることが分かり、バルスしたい衝動に駆られたがグッと我慢し600円払った。

 

しかし…

 

音が鳴らない。録画番組の映像は流れるが、音声だけがウンともスンとも言わないじゃないか!!試しにそのまま再生して3分間だけ待ってやったが、やはり音は聞こえない。というか、番組の音だけでなく、メインメニュー画面の音楽も鳴っていない。
※↓この画面でも音が出ない

f:id:musukahan:20160819143257p:plain

 

試したこと

  • iPadの音量ボタンを何度も押したが駄目だった。ていうかyoutube等他のアプリからは音声が出るのに、トルネモバイルからのみ音が出ない。イヤホンを繋ぐと、イヤホンからは音が出る。※PS3経由でナスネ内の録画番組をテレビで視聴する分には問題なく音が出る。
  • トルネモバイルの再インストールをしたが改善せず。4~5回程「消してはインストール」を繰り返したが駄目。
  • トルネモバイルのサウンド設定はすべて有効にした。

 

以上のことを試したが音は出なかった。

f:id:musukahan:20160819142711p:plain

もうトルネフの顔↑を見るだけでむかっ腹が立つ状態になってしまった。

解決策を聞くため、プレイステーションサポートからメールを送ったら、なんとわざわざサポートの人が電話で対応してくれる旨のメールが帰って来た

 

結論

サポートセンターの親切な兄ちゃんが色々と対策案を出して来て、最終的にコントロールセンターを開いてベルのマークのアイコンをタップするよう言われ、その通りにすると音が出た。

f:id:musukahan:20160819143400j:plain

なんともあっけない方法であった。トルネフに対して理不尽な怒りを向けてしまった自分自身を恥じた。よくよく見ればトルネフもかわいい顔をしているじゃないか。


それにしてもムスカiPadは、ずっとマナーモードだったのか。しかしマナーモードであっても、音量ボタンで音量の調整をすることによって、他のアプリ(youtubeとかその他全部)からは音が出ていた。
トルネモバイルだけは、音量の上げ下げをしたとしても、マナーモードに設定していると強制的に音が出ない仕様のようである。

そんなん知るかっ!!!