よく使うソフト等を一発起動するショートカットキー
どうも偽ムスカです。
よく使うソフトはどこに置く??
↑がムスカのPCのデスクトップ画面だが、よく使うソフトなんかは、デスクトップやタスクバーに置いてある。
いちいち最小化するのがめんどい
けどコレだとねぇ、例えば『Internet Explorer』や『Google Chrome』などのブラウザで調べ物をしている時に、何かのソフトを起動させたいと思った場合、
- ブラウザ右上の最小化ボタンを押してデスクトップを表示する
- デスクトップ上から任意のソフトのところまでカーソルを持っていってWクリック
という手順を踏まないといけないのがねぇ、何度もやってるとメンドクサイんですわ。
で、このメンドクサイ手順を、一発でできるようにするための方法があって、その一つは「タスクバーにショートカット」を置いといて、「Windowsキーと数字キーを同時押し」という方法。
これも便利なんだけどねぇ、0~9までの10個までなんだよねぇ。
本題
↓手順2
↓手順3
↓手順4
はい終了。
これで、「Ctrl」と「Alt」と「P」を同時押しするだけで、「ペイント」が一発起動するようになった。
Google Clomeやペイント、ワードやエクセルなどのよく使うソフトは、自宅と職場のPC両方でショートカット登録している。
※Chromeなら「C」、ペイントなら「P」というふうに、頭文字を登録するなどして分かりやすくするのがいい。また、自分が何を登録したのか忘れた時のために、Evernoteやメモ帳などにメモをとっておくのがおすすめ
おまけ
ちなみにこの技のすごい所が、ソフトだけじゃなく「フォルダー」や、「特定のファイル」も登録できるところ。ただ「フォルダやファイルそのものを右クリックしてもショートカット登録はできない」という点に注意。
例えば、よく開くPDFファイルをショートカットキー登録したい場合は、まずそのPDFファイルを右クリックして「ショートカットの作成」を行う
で、”ショートカットのアイコン”を右クリックしてからの、プロパティで登録を行う。
これがまた便利でよく使ってるんだが、”ショートカットアイコン”を削除しちゃうと、登録したショートカットキーも無効になってしまうため注意が必要。そのためショートカットアイコンが多くて邪魔な場合は、適当な場所にフォルダを作って中にブチぶち込んどけばよろし
完