チャーリーパーカー『オーニソロジー(Ornithology)』のギタータブ譜tab

どうもムスカです。

 

 ムスカの趣味はギターである。今までは主にエレキギターチョーキングしてギュインギュインして楽しんでいたが、最近「ジャズギターを弾いてみたいなぁ」と思うようになってきた。 

 最終的にはジャズで自由に「アドリブ」を弾けるようになりたいと思うが、スケールとかコードトーンとかを練習すればする程、「この練習法で果たして良いのだろうか…」という疑問が出てくる。 

 「どういった練習法が一番効率的なのか」悩みに悩んで、ひとまずは「ジャズの1番有名な人のフレーズやテーマをコピー」する所から始めようと決めた。ということで、ジャズ史上最も重要なミュージシャンの一人である「チャーリーパーカー」の登場である。

この人↓

f:id:musukahan:20170411130547j:plain

 

 で、チャーリーパーカーの「オーニソロジー(Ornithology)」という曲のテーマ部分を、ギターを使って解説しているこの動画に行き着いた。

(02:11辺りからデモ演奏が始まる)


ジャズギターレッスン【10】チャーリーパーカーに学ぶビバップ語法(Ornithology編)

 

おお、解説も分かりやすい、すげぇ参考になる………が、タブ譜がねぇ!!!

ということで、めんどくさいけど作った。押さえるポジションは動画の通りではなく、自分が押さえやすいポジションに変えている。

 

ver1

f:id:musukahan:20170411152943j:plain

f:id:musukahan:20170411154444j:plain

f:id:musukahan:20170411154450j:plain

f:id:musukahan:20170411154454j:plain

f:id:musukahan:20170411154500j:plain

f:id:musukahan:20170411154506j:plain

f:id:musukahan:20170411154510j:plain

 

※小さくて見にくい場合は拡大するか、コメントしてください