脱臼グセ

どうもムスカです。
ムスカは右肩に脱臼グセという爆弾を抱えている。
ちょっと油断するとすぐハズレ、
「あぁぁ、肩がぁ、肩がぁ〜〜〜あああああああ〜〜〜〜」となる。

以前は、コートを着ようとしたら外れたことがある。
↓イメージ画像

f:id:musukahan:20160819151531j:plain

こんな感じで腕を振り上げたら外れた。※ちなみにコレはムスカではない

 

もうホント、 プラモ並の外れやすさだ。BB戦士並である

 

外れてしまったら病院に行ってハメてもらうしかない。
以前、タクシーで病院へ行く際、ムスカが苦悶の表情で「いてぇいてぇ」と言っていたら、運転手のオッチャンが気を紛らわせてくれようと思ったのだろう、こんなことを言ってきた。

 

「忍者ってねぇ、敵に捕まって縛られたりした時や、狭い所に入る時のために、意図的に肩を外せるらしいですよ。で、また自分で肩をハメるんですって。なんでも骨法て言うらしいですよ。それができれば便利ですよねぇ。あははははははははははは」

 

ぶっ殺すぞ!!あははじゃねぇ、ひとつも面白くねぇわ!!!!!!!斬影拳くらわせっぞ!!!

 


つい「バルス」ではなく「ぶっ殺す」という身も蓋もない表現が脳裏に浮かぶほど怒りに震えたのを今でも覚えている。
ムスカは小心者のため「ぶっ殺す」なんてセリフそうそう言えない)

 

痛みに耐えながら病院到着。
病院でハメてもらうと言っても、当たりハズレがある。というかハズレが圧倒的に多い。まぁ肩の脱臼をハメる経験が豊富だなんて医者、そうそういるもんじゃないからしょうがない。

ハメ方はだいたいどの病院でも一緒で、「看護師2~3人でムスカを押さえつけ、医者が無理くり肩をハメる」という方法が採用される。毎回うまいことスポっとハマることはなく、だいたいの場合10分以上は激痛に悶える必要がある。地獄である。こんな経験を、10回程経験している。

しかも何故か外れる時はだいたい夜中とか日曜とかが多く、時間外として治療費1万円請求され、体だけでなく経済的にも痛い。

 

 

先日は保育園児の娘と一緒に、Dirty LoopsのHit Meという曲に合わせて踊り狂っていたら肩が外れた。
↓この曲に合わせて

www.youtube.com

↓こんな感じで肩をブンブンして踊ってた

f:id:musukahan:20160819152511g:plain

そしたら外れた、スポって。

「あぁぁ、肩がぁ、肩がぁ〜〜〜あああああああ〜〜〜〜」と言いながら床に崩れ落ちた。

そんな父の姿を見て娘は引いていた。

 

 

ちなみに、反復性脱臼(脱臼がクセになっている状態)になってしまった場合、完治を望む場合手術が必要だと言われているらしい。

反復性脱臼に対して肩関節鏡手術をした場合、約1週間の入院の後、術後2~3週間は装具で固定をして安静を保ち、リハビリを行うようだ。術後の経過には個人差があるが、約6週間で日常生活が問題なく送れ、約3カ月ほどで軽作業や簡単なスポーツもできるようになるらしい。
費用については、病院によって値段に違いはあるが、健康保険を利用して一部負担3割の方の場合、約20万~30万円程かかるらしい。

ちなみに、先日亡くなられた元横綱千代の富士も、脱臼グセがあったらしい。
彼は筋トレで肩の筋肉を付けることにより、脱臼グセを克服したんだって。
↓かっこ良すぎやろ

f:id:musukahan:20160819152815j:plain

何もムキムキになる必要はない。
車に乗ってる時の信号待ちの時間などに、合掌をしてグッと力を入れるだけでも良いと医者が言っていた。ムスカと同じで脱臼グセがある人は是非。