純性カーナビ不要論

f:id:musukahan:20160819150718j:plain

どうもムスカです。
今回は、純性カーナビなんて高いモンいらねぇだろ!という話しだ。

はじめに

2人目の子どもが産まれ、以前まで乗っていた車(ワゴンR)が手狭になったため、ファミリーカーの購入を検討することになった。

大きめのファミリーカーと言えば、トヨタのノアや、Voxyなどに憧れるが、新車で買うと車両価格が300万オーバーとなるため、200万円で買えるホンダのフリードに決めた。ちなみに、ハイブリッドにしても燃費はさほど変わらないという情報があったため、ノーマルを買うことにした。新車である。

f:id:musukahan:20160819150856j:plain

カーナビたっか!

以前まで乗っていた車は中古車屋で買ったもので、最初からカーナビが付いていたためその金額について意識したことがなかったが、今回店員から「純正のカーナビを付けた方がいい。取付費用も込で30万だ」と言われ絶句した。

たっか!!馬鹿か!!今の時代スマホにもタダでカーナビアプリがあるのに30万て!バルスすんぞ!!!!!!

f:id:musukahan:20160819150846j:plain

純正カーナビ不要という結論に達した理由

1度冷静に、ムスカにとってのカーナビの必要性を考えてみた。

ムスカにとって本当にカーナビが必要な機会は、年に多くても5回程しかない。今回買った車に今後10年乗るとしよう。1年に5回×10年間で、合計50回カーナビを使う機会がある。

いや、なんだかんだもっと多く使うと見積もって100回使うとしよう。30万円÷100回で、1回あたりのカーナビ使用料3000円となった。

たっか!!たった1回道案内させるだけで3000円て!!馬鹿か!!時給いくらだおめぇ!!!

純正のカーナビなんて、頻繁にカーナビを使う必要性がある人、又はお金持ちの人が買えばいい。ムスカみたいな手取り20万円程のサラリーマンは、そのお金を節約して別のことに使いたい(大佐であっても給料はそれ程よくないのだ)

 

ということで、

  • 純正カーナビなど取り付けない
  • ナビが必要な時はスマホを使う
  • どうしてもカーナビが欲しくなったら、社外品のポータブルカーナビを検討する

と決めた。

 

カーナビアプリは何にするか

さて純正ナビは不要と決めたら、次は実際に使うカーナビアプリ(できれば無料がいい)を検討する。

www.toolbox-lifelog.com


いくつかDLしてみたが、上のサイトで紹介されている「ヤフーカーナビ」が大変良い。アンドロイドスマホなら最初から入っている「google map」でも充分だった。

実際に使ってみたが、特に不便は感じない。ムスカスマホはmineo(格安スマホの一種)の1Gプランで通信料が気になるところだが、高速道路を2時間程運転して、約5Mの通信料だった。これなら通信量もさほど気にする必要はないだろう。

さいごに

純正カーナビなしの状態で2年経ったが、ナビがないことによる不便は全く感じない。
純正ナビを買わないことで浮いたお金を使って、カーポートを建ててやったぞ

フハハハハハハハハハ