GT-8の電池交換

f:id:musukahan:20160819150140j:plain

どうもムスカです。
趣味はギターだ。エレキギターで「ギュイ~ン!!!!!」てするのが好きである。
今回は、長年使っているギター用マルチエフェクター「GT-8」の電池交換をした時の話しだ。

断言はできんが、BOSSのマルチエフェクターならこの「GT-8」に限らず、今回の方法と同じような手順で電池交換ができるはずである。

はじめに

先日、長年使ってきたGT-8のモニターに 「BATTELY LOW!」という表示が出た。電池切れだ。

ネットで調べたところ、パッチメモリー保存のための電池が5年程で切れるので交換が必要らしいことが分かった。説明書を見ると「交換するときは、必ずローランド・サービスに 相談してください。」と書いてある。

ん~、送料と電池交換の工賃という名目で、まぁまぁの金額を請求されるに違いない。解せぬ!!
電池交換ぐらい自分でやってやるわ!!と思ったが、ムスカは小学校の頃から図画工作が大の苦手である。中学の図工の時間に作った簡易ラジオも、ムスカが作ったものだけ音が鳴らなかった。

そんな経験もあるため、たかが電池交換のために色々なサイトを読み漁った。

分かったこと

・5年くらいでパッチメモリー保存のための電池が切れるので、交換が必要。
・電池切れが近くなると「BATTELY LOW!」と表示される
・使用する電池は「CR2032」 ※数百円で買えるボタン電池
・GT-8本体を裏返してネジを外せば、簡単に蓋が取れる。
・↓この電池を交換すればOK

f:id:musukahan:20160819150257j:plain

・電池交換後はパネルが文字化けするので、説明書に記載されている方法でFactory Resetをかける。
※電池交換の際、電源を入れたままで行なうと、文字化けもおこらずメモリーも消えないらしいが、危険??

結果

電池交換無事終了。
電池交換後は文字化けしたため、説明書を見ながらファクトリーリセットをかけたが、当然と言えば当然だが今まで苦労して作ったパッチメモリーが全てバルスした。ローランドに送っていたら、パッチメモリーは消えないで済んだのだろうか。誰か教えて欲しい。
まぁローランドに送っていたら何千円か請求されていたと思うが、今回は電池代だけの300円程で済んだから良しとしよう。
新しいマルチエフェクターが欲しいことを妻に言い金額を話すと「タバコやめれたら買ってもいい」という許しが出た。
以前にも禁煙しようとしたことが3回程あったが、ことごとく失敗している。こうなったら薬の力を借りるしかないと禁煙外来のことを調べることになった。その結果タバコをやめることができた。
GT-8の電池切れのおかげで、間接的に禁煙までできてしまったぞ。
↓その時の記事

musukahan.hatenablog.com