禁煙外来で禁煙に成功した話し

 

f:id:musukahan:20160819124222j:plain

どうもムスカです。

 今回は、「禁煙外来で禁煙に成功した話し」だ。

 

はじめに

喫煙歴は約15年、1日1箱ペースで吸い続け、過去3回程禁煙にチャレンジしたが、最高でも3日しか我慢できなかった。こんなに意思の弱い自分には禁煙など無理だろうと半ば諦めていたが、禁煙外来という方法(病院で飲み薬をもらう)で、案外あっさりと禁煙に成功することができたので、その時の体験談的なことを書き残しておこうと思う。

※人によっては、禁煙外来で使用する薬の副作用により強い吐き気を催す場合もあるらしいが、ムスカの場合は何の副作用も出なかった。

ちなみに今までにタバコに使った金額は、総計150万円くらいである。

禁煙外来(病院受診と薬代)にかかった金額は1万7220円だった。

 

禁煙外来で薬を貰うための条件

実は、どんな人でも保険適用で禁煙外来を受診できるとは限らない。その条件とは

①前回の禁煙治療の初回診療日から1年経過していること

「初めて禁煙外来を利用する人」は、勿論この条件①はクリア。
「実は以前禁煙外来やってみたけど失敗した」って人でも、前回から1年以上経っていればクリア。

 

②ニコチン依存症テストで5点以上

病院に行くと、チェック式の簡単なテストを受けることになるが、これが10点満点中5点以上であること

sugu-kinen.jp

上のサイトで、実際に病院に行く前にチェックすることができる。

殆どの人が余裕で5点を超えるだろう。

 

③「1日の平均喫煙本数」×「喫煙してきた年数」=200以上であること

例えば1日1箱(20本)の喫煙習慣が8年である人は、20×8で数値が160なので、禁煙外来でお薬をもらうことはできない。

※2016年4月から、35歳未満の人にはこの条件はなくなっている

 

 

これら3つの条件を満たしていれば、自宅近くの病院で禁煙外来をやっているところを探し、病院に行って同意書を書くことで、禁煙のための薬をもらうことができる。

禁煙治療の流れ

①まずは禁煙外来を実施している病院を探す

sugu-kinen.jp

上のサイト内の「エリアから病院を探す」で、自宅近くの病院を探す。
一度電話して、本当に禁煙外来をやっているか確認する方がいいだろう。また、このサイトに載っていない病院でも禁煙外来をやっている場合もあるので(実際にムスカが受診した病院は、このサイトには載っていなかった)、かかりつけの病院に聞いてみるのもいいだろう。

 

②病院を受診、薬(チャンピックス)をもらう

病院に行って、受付で「禁煙外来」と伝える。後は診察受けて、「禁煙します!」という内容の誓約書っぽい紙を渡されるので、そこにサインすれば薬が貰える。

f:id:musukahan:20160819125434j:plain

 

③12週間、毎日薬を飲む

・最初の3日間は1日1回の服薬、それ以降は1日2回の服薬

最初の1週間は、タバコを吸っていい(この決まりのお蔭で精神的にかなり楽だった

・2週目から禁煙を始める

 

 

流れとしては、こんなもんである

 

実際の体験談

病院へ行く初日

午前中から病院へ。緊張から病院へ行く僅か30分程の間に、車内で3本も吸ってしまった。病院に着き診察室に入ると、タバコの匂いが凄かったのか医師がちょっと変な顔をしたのをムスカは見逃さなかった。

薬をもらい、昼食後に服薬。服薬後も特に変化はなく、その日はタバコがウマかった

 

服薬開始2日目~7日目

薬の影響で人によってはこの期間中にタバコがまずくなり、自然と禁煙が始まる場合があるらしいが、ムスカにはそんなことは一切なくタバコがうまかった。

服薬開始8日目からは禁煙することになっているが、果たしてそんなことが可能なのか不安だった。

禁煙のお供のために、とりあえずコンビニでフリスクを買った

7日目の夜11時に最後のタバコを吸い、残っていた5本を水で濡らしてゴミ箱に捨てた。

 

服薬開始8日目

服薬8日目からは、昨日まで飲んでいた薬の倍の効力の物に変更になる。

その薬を朝8時20分に服薬。8日目である今日から、禁煙することになっているが、8時40分頃、いつもの習慣もあり通勤中の車内で猛烈にタバコを吸いたくなった。前日に残っていたタバコを捨ててしまったことを激しく後悔する程、吸いたくてたまらない状態になり、イライラがマックスになった。

 

服薬後1時間程たった午前9時半頃、イライラが嘘のようになくなった。全く吸いたくなくなったわけではないが、吸わなくても我慢できる。ただしフリスクは手放せない。

 

服薬開始9日目~5週目

1日2回の薬を毎日服薬し、1本も吸わずに我慢した。我慢と言っても、薬なしで我慢するのとは、キツさは段違いに軽かった

ただし、やはりミンティア等のタブレット菓子やガムが手放せない状態で、1日の内に何度もタバコのことが頭をよぎる。

 

服薬開始6週目~8週目

6週目くらいに入ると、タバコのことが頭をよぎる事が殆どなくなり、その結果薬の飲み忘れも徐々に増えていった。タバコを吸いたいと思わなくなり、タブレット菓子も殆どいらなくなった。

 

服薬開始9週目

本来なら12週間薬を飲み続けることになっているが、タバコへの欲求が完全になくなったため、自己判断で薬もやめてしまった。薬をやめたことによる、喫煙願望の再燃などはなかった

 

最後に

こうして無事禁煙に成功することができた。毎月約1万円タバコに使用していたが、そのお金が浮いたことが非常に嬉しい。浮いたお金でPS4と新しいPCを買う許しを妻からいただき、感無量だ。
その後、自分の母親(1日2箱吸うヘビースモーカーだった)や友人も、禁煙外来で禁煙に成功した。
禁煙成功後半年位経った頃に、興味本位で友人からタバコを1本もらい吸ってみたが、1吸いしただけで口と鼻から変な汁が出る程激しく咳込んだことで、タバコと完全に決別できたことを実感した